12/22(火)の夜、高校生や英検2級の小中学生の中から希望者14名(小6・・3名、中1・・1名、中3・・2名、高校生・・7名、大学生・・1名)がZoom上に集まり、Michael Lopez-Alegria宇宙飛行士と授業を行いました。この夢のようなサプライズ授業は、Michael(マイケル)宇宙飛行士と当校ミッチェル先生のお父さん(カリフォルニア大アーバイン校教授)が高校時代からの大親友ということで実現しました。生徒たちにとってはとても素晴らしいクリスマスプレゼントとなりました。
Michael Lopez-Alegria氏は数々のアメリカ人記録を持つ宇宙飛行士で、スペースシャトル搭乗3回、単一ミッションでの宇宙滞在215日間(国際宇宙ステーションISS滞在時)、宇宙遊泳10回、遊泳合計時間67時間40分など多大な実績を残してきた人です。さらには2021年10月、なんと映画「ミッション・インポッシブル」の宇宙撮影のため、主演のトム・クルーズとダグ・リーマン監督とマイケル宇宙飛行士の3名+1名(たぶんカメラマン)がスペースX(定員4名)に搭乗し国際宇宙ステーションISSに行くことが決まっています。(宇宙での撮影はもちろん映画史上初で、なんとも壮大な計画です)
そのようなアメリカを代表する宇宙飛行士との授業は、生徒たちにとってかけがえのない貴重な体験となりました。また世界各国で講演や講義経験豊富なマイケル宇宙飛行士にとっても日本人生徒と話すのは初めてとのことで、40分間、生徒たちの質問に一つ一つとても丁寧に答えていただきました。
英語ができるようになると、このように世界中のいろいろな人とつながりを持つことができます。知識や経験が積み重なって自分の世界(多義的な意味で書いています)がどんどん無限に広がります。実にすばらしいことだと思います。
なおこの授業動画はセキッズ生のご家庭限定で公開しております。