小5女子(週2回クラス)のお母さま

こんばんは。昨日は見学させていただきありがとうございました。今年は遠慮しようかとも思ったのですが、フィル先生にも会いたかったので伺いました。見学してよかったです。新たな発見がありました。

フィル先生は明るく快活で若々しく、とてもすてきな先生でした。帰り際も、玄関まで一緒に話しながら帰ってくれました。いつも、よい先生を見つけてくださってありがとうございます。細かい点に気が付きよく軌道修正してくださるけれど、マイルドで日本の子どもには受け入れられやすいのかなと思いました。

前半、「読む」ことにしっかり時間を使って取り組んでいましたが、特別に意識しているのですか?(今、学校の国語の音読の宿題がいまひとつで、不満で不安です。もう少し音読続けて欲しいのですが。日本語でも英語でも音読大事ですよね?)最近セキッズの音読、見てやっていない!ことに気が付き、猛省しています。最後の英文を聞いてまとめたり答えたりするところなど、高度な授業だなと思いました。

今から少しずつこういった内容に触れられるのはとてもありがたいです。長女の中学2年の英語の授業を見学しましたが、セキッズの授業の方がずっと高度で、しかもセキッズ生の方がずっと集中しているように思いました。親の方も学校の参観よりセキッズの参観の方がずっと集中して緊張して見学しました。あっという間の1レッスンでした。セキッズの授業で音読をしているときの時、テキスト欲しくて横の男の子のノートを覗かせてもらいましたが、その男の子、すごく集中していました。他の人が音読しているとき、指で追っていました。堂々としていましたね。我が子も含め、女の子は声が小さめで、もうすこしはっきり話せるようになってほしいと思いました。

(ここからはお姉さんの受験相談やお友達紹介のことなので省略)