小3男子(週2回クラス)のお父さま

今回が2回目の授業参観でした。前回と先生が変わり、特に心配はしていませんでしたが、Phil先生も子供たちからの発言を根気よく待ちながら、適切にヒントを与え、3単現のsやイントネーションも細かくチェックし、出来たときは褒め、セキッズ流のやり方は継承されているなと感じました。

子供からPhil先生は、「英語は聞き取りやすいが、内容は難しくなった」という話を聞いていました。確かに先日の授業にはGlobal warmingを題材した内容もあり、驚かされましたが、近い将来ディベートなど出来るようになるには、早くからこのような話題に触れておくことは、とても良いと思いました。

送迎をお願いしており、ふだん直接話をする機会がなく、子供の情報だけでは、授業について行けてるのか、いつも心配していました。今回、昨年より手を挙げて発言しようとしていたり、なんとか文章を組み立てて話そうとしているところを見ることができ、多少なりとも成長を感じることができました。また、関野さんやPhil先生から直接子供の様子を聞くことができたので、すこし安心することもできました。
これからも、家庭の中でのサポートをやりつつ、成長を見守っていきたいと思っております。今後ともよろしくお願い致します。

小3男子(週2回クラス)のお母さま

いつも大変お世話になっております。先日はありがとうございました。Philip先生の授業参観をさせていただき、子どもたちが楽しそうにレッスンを受けていると感じました。
先生は子どもたちひとり一人に、発音やreadingのスピードなどを細かく指導して下さり、子どもたちもそれについていこうと頑張っている姿が見られました。息子ですが、他のお子さんがreadingをしている時、指で英文を追っていました。前回の参観では見られなかった姿に成長を感じましたが、授業の途中で集中できていないような仕草もみられ、生活習慣を見直していこうと思います。

今回の参観で、セキッズの質の高いレッスンを改めて感じることができました。そのレッスンを生かすためには、家庭での予習、復習が重要だと思いました。この一年、息子は英語に対して意欲的に取り組むようになったと感じています。宿題のwritingも少しずつ早くできるようになり、readingにかける時間が増えました。レッスン中、文章にして話をすることは難しいと思いますが、今後は予習にも時間をかけ、自宅でも集中できるよう取り組んでいきたいと思います。

先日のセキッズニュースで、関野先生が勧めてくださった山口真由さんの「7回読み勉強法」を読んでみました。優秀な方でも7回も読んで努力されているのですね。読んでいるつもりで、読めていないことが多いです。大変勉強になりました。これからも、息子と一緒に英語を楽しんで学んでいきたいと思っています。今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。