年少男子と年長男子(週2回クラス)のお母さま

今回は次男が通い始めて最初の参観で楽しみにしておりました。普段の集中できずにふざけている様子を長男やお友達からも聞いていたこともあり、はじめは私が行くことで余計に集中できなくなるのではないかと参観することに迷いがありましたが、現状を見て知ることで私が次男に教えられることがあるかもしれないと思い参観を決めました。

実際に見た次男の集中力は想像以上に散々なもので呆然としてしまいました。座っていられないだけでなく、全く話を聞こうとしていない態度に私は怒りすら覚えました。これを毎回先生方に見て頂いているのかと思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。また、根気強く教えて教えて頂いていることに感謝しております。
次男はできない、わからない事はすぐに諦めてしまうところがあります。恐らく授業でも集中力が続かない他に、理解できずに聞くことを諦めてしまっている部分もあるのだと思います。そこで私は、もう少し音読の宿題に時間をかけて言える部分を増やすことで、彼が授業に参加できる時間を増やすことにつなげることができるのではないかと考えました。以前に関野先生にアドバイス頂いた読み聞かせと合わせて実践してみたいと思います。集中力がつくまで、まだまだ…まだまだ…時間がかかりそうですが、ご指導よろしくお願いします。

長男は最近英語に限らず学ぶことが楽しいようで、宿題もとても楽しんで取り組んでおります。特に取り入れたばかりのボイスレコーダーで音読練習をすることが一番楽しいようです。授業でも自信を持って大きな声で読めることが本人も嬉しいようです。そして、それを先生に褒めてもらえることでより嬉しさが増し、また宿題に意欲的に取り組めるという良いループができていると思います。長男には学ぶことの楽しい気持ちを忘れず、このまま頑張ってほしいと思います。
これまでの参観では、いつも緊張してあまり本来の姿を見ることができずにいましたが、今回はやっと実力を発揮しているところを見ることができて嬉しかったです。今年も参観日を設けて頂きありがとうございました。