小3女子(週1回クラス)のお母さま

最近、先生のお話がさっぱりわからないと申しておりましたので心配でしたが、予想以上に頑張っているなと感じました。声が小さく、消極的なこと、まだまだ家庭学習が不十分なこと等、沢山課題がみつかりました。しかし、先生がフォローして下さりセキッズのレベルの高いレッスンになんとかついていっている様子がみられよかったです。

レッスンでは、子供達の集中力がなくなってくると、先生がさりげなくジェスチャー等で注意して下さり、子供達の様子を注意深く見て下さっているのが印象的でした。また、英文の覚え方、音読する時の具体的な学習法をその都度アドバイスして下さっているのも、参考になりました。最近、レッスン後に私がいないところでも一人で復習していたので、先生のアドバイスを実行していたのかもしれません。
レッスンは私も集中して、頭をフル回転させないとついていけず、関野先生のおっしゃる「よく考えさせる授業」というのを体感できました。正直、娘の英語力の成長をそれほど感じておりませんでしたが、あのような授業になんとかついていっているだけでも、凄いことだと思います。

長女も小学生の頃はたいしたことないように思っておりましたが、中学生になって文法を本格的にやりだしたら、あっという間に成長し、学校のテストは毎回試験のための勉強をしなくても高得点を楽にとっておりましたので、セキッズのレッスンの成果は中学生以降に顕著に現れてくると信じております。(もちろん、9時クラブ等の努力を怠らないことが条件ですが)

最後にレッスン見学後の娘の様子ですが、頑張っていることを褒めたのがよかったのか音読を今までよりしっかりやるようになりました。そして、少し上達すると楽しいようで、「学校でも、ムニャムニャ小声でやってるんだ~。」と暗唱しているそうです。
やはり、親の意識やかかわりは大切なのですね。親として反省ばかりの毎日ですが、子供に求める前に自分の言動を振り返りたいと思います。よい機会をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。