高1男子のお母さま
緊張感のあるクラスで、みんな一生懸命に食らいついているのがわかりました。フィリップ先生は、どんな答えにも、ポジティブな言葉で返して、生徒たちを安心させようとしてくれているのがわかりました。人柄の良さがにじみ出ていました。
また、すごいスピードで子どもたちの答えをタイプしてくださっていて、びっくりしました。指導の内容も、細かな文法の間違いから、文全体の構成に至るところまで、しっかりと指摘してくださっていて、さすがだな、と思いました。特に、何度も同じ言葉を使うのは良くない、とか、good badなどの簡単な言葉でなく、別の言葉を考えよう、とか、机上で文法を勉強しているだけでは決して得ることのできない英作文の大事なポイントを指導してくださっていて、子どもたちは本当に使える英語を指導してもらっているのだな、とあらためて思いました。
以下は、レッスンに臨む姿勢について、我が子と話し合ったことです。
しっかり準備をしてきている子、頭の中できちんと自分の意見を考えてきている子は、やはり綺麗な文法で文章を口にしていて感心しました。限られた時間内で、できるだけ多くの発言ができるよう、準備は必要不可欠だね、と話しました。宿題のトピックについて、しっかりと語彙を準備して臨めば、会話にも受験にも活用できるすばらしい語彙ノートができるのでは、と話しました。自分で使った単語は覚えやすいし、トピックとつなげて覚えれば、また定着も速いはずです。また、こう言いたかったけど言えなかった、のようなフィードバックも自分でして、レッスンの後に先生にどんどん質問するといいね、と話しました。先生お忙しいとは思いますが・・・。
レッスンを中心にしっかりと予習復習するよう、中学生の妹にも伝えていこうと思います。
お忙しいところ、ありがとうございました。