娘の体験記を読んで思い返しますと、今回の合格は、本当に関野先生のアドバイスのお陰だったと思います。中学入学前に、関野先生から「学校の勉強以外に、英語と数学はしっかりやっておいた方がいい。」と言って下さったことは深く印象に残っております。

英語に関しては、セキッズニュースを熟読し、書かれている内容をいつも心に留めて、関野先生の指針どおりに進めてまいりました。そして結果、どの科目よりも英語の成績が一番良く、常に安定しており、このことが大きな強みになったことは言うまでもありません。(学校や塾の先生には、帰国子女?と聞かれることもあったようです。)

また数学も自分のペースで先取りしつつ進めていたことが、受験生となった時に大きなアドバンテージとなりました。女子の場合、数学を苦手とするケースが多い中で、苦手科目がないという事は、精神的にも時間的にも大変ゆとりをもたらしてくれました。

受験勉強については、もちろん本人なりに十分にがんばっておりましたが、直前になっても、それほど「必死に」とか「切羽詰って」勉強しているという様子はなく、少し余力もあるのかなと思えるくらい最後までマイペースでした。集中力はあるのですが、長時間の勉強が苦痛な娘にとっては、早い段階から積み上げてゆくやり方が合っていたように思います。

中学校の成績に満足して、安心してしまってプラスαの勉強をしてこなければ、同じ結果が得られたとは思えません。塾とセキッズを何とか両立しながら無事志望校に合格できたのは、関野先生のアドバイスがあったからこそです。心より御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも、引き続きご指導よろしくお願い致します。