・都立西高校進学Rさん(2011年入会・中2で英検2級合格・小金井市公立中卒)の合格体験記

私は都立の第一志望の高校に無事合格することが出来ました。今回、中学での勉強について振り返ってみて、英語の勉強は本当に大切だと思いました。

私は中1の頃から、毎朝ラジオの基礎英語を聞くようにしていました。中1では基礎英語の1,2,3を、中2では2と3を、中3でも基礎英語3を毎日欠かさず聞きました。

また、関野先生のアドバイスに従い、セキッズ英文法や中1の夏休みには参考書を使って、自分で英文法の勉強をしました。中学で習う文法を一通り学習したことで、その後の英語の勉強がとても分かりやすくなりました。長文を読むスピードも上がり、英語が一番の得意科目になりました。だから、セキッズ以外に特に受験勉強としては、あまり英語に時間を使わなくて済み、その分、他の科目の勉強に時間を費やすことができたのがとても良かったと思います。

中3の5月から週に2日、初めて塾に通うようになりました。私の通っていた塾では宿題が少なかったため、自分がやりたい勉強、自分に必要な勉強をやることが出来ました。私は過去問を多く解くようにしていました。11月頃から志望校の過去問を8年~9年分ほど解いたと思います。

数学では、出来なかった問題を解けるようにするため、解きなおし、復習をしっかりとやりました。塾の先生から「数学の勉強は勘が鈍らないよう毎日少しずつでもした方が良い」と言われていましたので、受験前は数学の問題を必ず毎日解くようにしました。

直前には特に、理科と社会の勉強をしました。理科と社会は、学校の勉強を大切にし、定期テストでその都度完璧にしておけば、あとは直前に仕上げで見直しをすれば大丈夫なので、穴がないように勉強していくと良いと思います。

私は今回の受験で、どの科目もコツコツとやることが大切だと感じました。高校へ入っても、日々の勉強を大切にして頑張りたいと思います。